施術日誌
お悩み | 混合型頭痛、肩こり、首痛、吐き気、めまい、冷え性 |
---|
頭痛+女性特有の不調の数々
30代の女性です。お悩みは混合型頭痛、肩こり、首の痛み、吐き気、めまい、生理痛、冷え性…と女性特有の症状がてんこ盛りです。
これは手ごわいです。手技療法だけでどこまでやれるか暗雲が立ち込めます。
最大の難敵は冷え性です。これは身体のバランスや内臓のコンディションも関係はしますが、運動や食事に至るまで体質改善レベルでアプローチしなければ改善しない事が多いのです。
しかも「めまい」とセットになっているという所もミソです。
これは腎臓の機能が低い事を表していると考えます。それがなかなか手間暇がかかるのです。
この方は整体などにご理解の深い方で、複数のカイロ、鍼灸院を渡り歩いた末、効果を感じられずに当院に来たという折り紙付きの重症さんです。せめて痛みとめまいだけは取ってあげたいですが…
初回の観察から施術
立ち姿は特に目立つ歪みはありません。あちこち渡り歩いていただけあって各方面の施術家が治してくれていたのかも知れませんね。しかし体が冷たい…これでは婦人科もおかしくなって当然です。
触診していく中で「あーこれは酷い…」と声を出してしまったポイントが首の骨です。
アッチにコッチに曲がり放題になっています。痛むわけです。
首の少し横の当たりを触れるとゲホゲホと咳が止まらなくなってしまいます。嚥下反射という首を絞められた跡に起こるような咳が、触っただけで起こってしまいます。(さぁーこれはいよいよ厄介だぞぉ…どうする!)しばし考えます。
首の動きに直結する背骨は胸椎(背中の骨)です。やはり歪みまくりな上にカチカチに動きが無くなっています。根気よくなって行くしかなさそうです。
首に関しては積極的な施術は禁物だと判断し、それ以外の身体の部位を使って遠隔的に首の自由を獲得していきます。
10回の通院の果てに…
頭痛の頻度は5回目辺りから減って行き、めまいの症状もそれに並行して無くなって行きました。この頃から首の骨の施術を少しずつ取り入れて行き、痛みも減って来たようですが、やはり冷えとそれに伴う生理痛がまだあります。
その後も色んな策を講じましたが僕の力ではここまでが限界でした。合計10回通って頂きましたが頭痛、首痛、めまい、吐き気は改善できたものの、恐らく本星と思われる冷えをどうする事も出来ずに終了です。
それでもご本人は「痛くなくなっただけで充分嬉しいです」と言ってくれましたが、内心(冷えが残ってるとまた調子悪くなるだろうなぁ)と、課題の残る卒業となってしまいました。
修行が足りんです…。
この方のアンケートを載せておきます。